フェローズの想い
Fellows’ PASSION


世界に誇れる日本のクリエイティブ産業。
その成長を牽引する企業と、現場でものづくりに打ち込むクリエイターとをコーディネート。

『もっと、クリエイターの気持ちに寄り添いたい。』

『もっと、クリエイティブ企業の期待に応えたい。』

その一心で、設立から13年間、フェローズは走り続けてきました。

「会社の成長を肌で感じられる。」「会社と一緒に自分も成長している。」そんな実感を口にする先輩が沢山います。
2015年度は、前年比116%超の売上成長を達成する見通し。2016年4月で設立14年目となり、
ご登録クリエイター数は19,000名、お取引先2,500社を超える企業として発展し続けています。
「Fellows(仲間・同志)と共に会社を、クリエイティブ業界を盛り上げたい」という一念のもと、
社員一丸となって頑張っています。

募集要項を見る
クリエイティブ業界に特化

クリエイティブ業界に特化

フェローズは人材業界の中でも、テレビ、Web、広告・出版、ゲーム、アニメなどのクリエイティブ業界に特化した人材マネジメントを行っています。取り組む仕事にこだわりを持つことが多いクリエイターに、人材マネジメントサービスは必要不可欠です。
全国8拠点でサービス展開

全国8拠点でサービス展開

フェローズは、東京、札幌、仙台、名古屋、京都、大阪、福岡に加え2015年11月に金沢支社を開設。8拠点でマネジメントサービスを提供しています。今後も更なる拠点展開を予定、U・Iターンの希望にも応え、名実共に全国のクリエイターをサポートしています。
まだまだ成長中

まだまだ成長中

2014年度は前年比売上130%達成、2015年度も116%超の成長を見込んでいます。
設立14年目を迎える2016年4月には、ご登録クリエイター数19,000名、お取引先2,500社を超える企業として発展し続けています。
売上推移のアイコン

創業から14年目を迎えるまでの推移

売上推移のグラフ

エージェントの仕事について
About Agent

エージェントの仕事
エージェントの仕事のイメージ

フェローズのエージェントはスペシャリスト

一人のエージェントが人材ニーズを持つ企業側と仕事を探しているクリエイターの双方の窓口を担当することにより、一層満足度の高いマッチングとスピーディな対応を実現しています。
エージェントには、自分一人の熱心な活動により契約を獲得し、企業とクリエイター双方のハッピーを作り出す達成感があります。

またフェローズでは、クリエイティブ業界専門の人材マネジメント会社として、社員全員が専門知識をつけ、より頼られる存在となることができるようバックアップ、読書や勉強会、情報共有などを積極的に行っています。

エージェントに大切なこと
エージェントに大切なこと

信頼を築くエージェント力と諦めない継続力

フェローズのエージェントは、クリエイター一人ひとりのビジョンをヒアリングし、目標に向かってステップアップすることを仕事の紹介を通じて実現しています。
クリエイターの中には、付き合いを重ねる中で独立・起業し、私たちのクライアントとなってくださる方も少なくありません。フェローズはそうした変化しながら続くクリエイター一人ひとりのワークライフを通して長いお付き合いをさせていただくことを前提に、心を込めたサービスを提供することで支持をいただいてきました。「フェローズなら、安心して相談できる」という信頼を築くことが、とても大切なのです。

フェローズのエージェント力とは、
  • クリエイティブに関する「興味」と「情報収集能力」
  • クリエイターを売り込む「収穫力」「達成力」「交渉力」-案件を取る、という執着心
  • 人のために努力し、フォローする、ある種の「自己犠牲心」
  • 問題が起こった時に逃げない「責任感」「折れない強さ」「自責思考」
  • 言い分の違う話を聞き、落としどころを見極める「調整力」「忍耐力」
  • 契約書や法律問題に対応できる「勤勉さ」
  • 他者のモチベーションを上げるために、自ら燃焼できる「発火力」
  • 失敗を恐れず自ら考え行動する「挑戦力」
一つでも当てはまる、あるいはこれらを身に付けて人間的成長をしていきたい、と思う方にはやりがいを感じられる仕事です。

インタビュー
Interview

tanaka sakatsume ohoishi anzai takigawa ozawa noguchi wada shimaoka ono nishihata sakai igarashi hashimoto gotou

人事からのメッセージ
Message from the human resource department

エージェントの仕事のイメージ

『人間力』が何よりもの武器

皆様、こんにちは。株式会社フェローズ ヒューマンリソースセクションの関口拓人です。
採用業務や社内教育、社内制度作り・運営などの人事全般を担当しております。

この度はフェローズ2017年度新卒採用特設サイトをご覧くださり誠にありがとうございます。
フェローズは2016年4月に設立13年を迎え、14期目に入っていきます。そして皆様が入社される2017年4月は15期目に突入する節目の年になります。
皆様も聞いたことがあると思いますが、会社は作るよりも続けることのほうが大変です。企業の存続確立は設立から5年で15%(100社に15社)、10年で6.3%(100社に6社)、20年以上続くのは0.3%、つまり1000社に3社だけです。
ただ、僕らはその1000社のうちの3社になれると確信していますし、ゴールはそこではありません。僕らのゴールは、日本中のクリエイターを熱く支援し、それを通じて日本のクリエイティブ産業に貢献することです。

リーマンショック以降、毎年増収・増益で成長をしていまして、社員数も100名近くになり、拠点も全国8つになりました。成長し続けていますし、これからももっと成長していきます。ただ、どんなに会社が大きくなっても、創業時からのベンチャースピリットだけは忘れていません!
会社の成長だけでなく、社員の成長も早いというのも特徴の一つです。フェローズの平均年齢は比較的若く、若いうちから活躍できる環境があります。僕も2011年度に新卒で入社しまして、5年間エージェント(営業)を経験してきました。そして現在、人事部の運営を任されています。
エージェント時代は4年目からリーダーを任されましたが、早いと3年目からリーダー職に付く人もいます。人材エージェントというのは、ベテラン・若手といった年次に関係なく成果を出せる仕事です。それは物を扱っているのではなく、人と人の間に入る仕事だからです。つまり、その人の『人間力』が何よりもの武器になります。 これは人工知能に任せたり、オートメーション化できない部分です。故に僕らの仕事は無くならないですし、言うなれば自分自身の『人間力』が一番の商品になります。
ベンチャーマインドを持ち『人間力』を磨きながら営業をやっていきたいという方!是非一度、説明会にお越しください!もちろん、「まずは会社説明だけでも聞いてみたい」という方も大歓迎です!お会いできますのを楽しみにしております。

選考~内定~入社
Selection ~ Potential recruits ~ Join

2015年度内定者の歩み
歩みの画像

2016.03
2017年度新卒採用スタート

リクナビ2017でのエントリー開始とともに、会社説明会参加申し込み受付スタート。 フェローズの会社説明会では、代表の野儀が、フェローズ設立への熱い想いやエージェントの仕事についてはもちろんのこと、クリエイティブ業界や人材ビジネス、ベンチャー企業で働くことの意義なども約2時間に渡り熱くお話させていただきます。 先輩社員登壇コーナーでは、3年目~6年目のメンバーが自身の就職活動や社会人になってからの思いを話します。就職活動のファーストステップとして、ぜひ聞きにいらしてください。 また、説明会と同日に1次選考をそのまま受けていただくこともできます。もちろん、後日に受けていただくことも可能です。まだどのような仕事に就きたいのか悩んでいる方もその思いの丈を伝えてください。

歩みの画像

2016.04~2016.06
選考~内々定

フェローズの選考では、実際に現場で活躍する先輩エージェントやマネージャー、代表が皆さんのお話をたくさん聞きたいと思っています。皆さんがどのような経験をして、どのよう考えをし、どんなビジョンを持っているのか・・・課題提出やグループ面接、個別面接・面談を通じて皆さんを理解させてください。 また、「エージェントとは?」「クリエイティブ業界とは?」「働くということは?」など、様々な経験をしてきた先輩社会人から生の声が聞ける貴重な機会ですので楽しみにしていてください。
歩みの画像

2016.06~
内々定者アルバイトと懇親会

内定から入社までの10ヶ月、定期的にお会いする機会を設け、社会人になるまでの心配事などざっくばらんに話せる環境を作っています。 例えば、おおよそ2ヶ月に1回、内々定者全員と社員とで食事会(内定者懇親会)を行っています。また、入社前に会社の雰囲気に慣れ、社員の動きを肌で感じ、4月からよりよいスタートを切っていただくことを目的に、内定者アルバイトを推奨しています。希望者は週1日~週5日の中でシフトを組み、内勤業務を中心としたアルバイトを行います。 頻繁に顔を合わせ、仲間の一員となっていくことができるのがフェローズの内定期間です。
歩みの画像

2016.10
内定式

いよいよ正式に内定者となります。内定証書と共に、代表と固い握手。名実共にフェローズ内定者です! 例年、残りの大学生活を満喫しつつも緊張感が増し、社会人となる心の準備が始まります。

<社内のミーティングやイベントに参加しながら、更に社会人としての意識が高まります。>
歩みの画像

2017.01
初詣

フェローズでは、創業以来『商売繁盛』を祈願して、初詣に行きます。 東京は明治神宮、大阪は今宮戎神社、福岡は十日恵比須神社など、全拠点で年の初めに活気をもらっています。 内定者も都合のつく限り参加し、社会人となる記念すべき1年の始まりを祝います。
歩みの画像

2017.03
入社前研修

例年、2日間の外部研修を行っています。社会人としての心得はもちろんのこと、入社前に最低限必要な営業としての意識やスキルをしっかり身につけることができます。
歩みの画像

2017.04
入社式

いよいよ社会人!そしてフェローズの社員です。 皆さんが入社することは、フェローズの歴史がより深くなり、色が増すということです。そしてフェローズの理念が多くの人に共感を生み、より多くの日本各地で奮闘しているクリエイターや企業にサービスや価値を届けられるということなのです。
内定者
三原 築
(明治大学 経営学部)

①フェローズに入社した理由

野儀社長の人柄に惹かれ、この人についていきたい!と思ったから。また、そう思った人と同じフロアで仕事ができること。

②内定者アルバイトをしてみての感想

普通、社会人1年目で教えられることの基礎の基礎を学生のうちにじっくり学べます。

③どんなエージェントになりたいか

営業で数字を出せるエージェントになりたいです!

④後輩へ一言

つらいことがあるからこそ、やりがいもついてくるものだと思います。悔いのない会社選びをしてください!
佐本 武典
(杏林大学 総合政策学部)

①フェローズに入社した理由

クリエイティブ業界に携わるお仕事がしたかったため。

②内定者アルバイトをしてみての感想

入社前に会社の雰囲気を知れたり、社員の方とお話できたり、とても良い経験ができています。

③どんなエージェントになりたいか

信頼されるエージェント

④後輩へ一言

お会いできることを楽しみにしています!
寺澤 俊貴
(京都産業大学 法学部)

①フェローズに入社した理由

野儀社長の熱さに惹かれたからです。

②内定者アルバイトをしてみての感想

分からないことも丁寧に教えて頂けると感じました。

③どんなエージェントになりたいか

社内、社外どちらからも信用して頂けるエージェント。

④後輩へ一言

熱い気持で一緒に働きましょう!
林田 優希
(武蔵野大学 文学部)

①フェローズに入社した理由

0からモノを創り出すクリエイターの方の支えになれるやりがいのある仕事だと思い、入社を決めました。

②内定者アルバイトをしてみての感想

入社前から社員の方と関わることができ、内定者アルバイトの度に様々なことを教えていただけています。

③どんなエージェントになりたいか

クリエイターからも、クライアントからも「林田さんに」と頼っていただけるようなエージェントになりたいと思っています。

④後輩へ一言

就職活動解禁日の変更などで就活に不安を持っている方が多いかと思いますが、「ここで働きたい!」と思う会社に出会えると思います。私はそれがフェローズでした。
栗原 駿
(日本大学 商学部)

①フェローズに入社した理由

ズバリ!!野儀社長の熱さに惹かれました。この人についていけば自分もBIGな男になれると確信しました!!

②内定者アルバイトをしてみての感想

入社前に社内の雰囲気も分かりますし、社員さんに様々な相談ができて不安が解消できました。

③どんなエージェントになりたいか

とにかく熱く真っ直ぐな想いを持ち続けて、周りの人たちも巻きこんで熱くできるエージェントになります!!

④後輩へ一言

何かに本気で夢中になれて目標に向けて耐えて努力できる人、一緒にフェローズの歴史を築きましょう!!
徳田 樹
(静岡大学 人文社会科学部)

①フェローズに入社した理由

元々私は創作に触れていることが多く、どうすれば創作活動のクオリティが上がるのか、周囲のクリエイターの方々がもっと勢いよく創作活動に従事するにはどうすればよいのかをずっと考えていました。それがクリエイターの方のサポートという言葉に繋がり、フェローズに共感を持ったことが入社の理由です。

②内定者アルバイトをしてみての感想

社員の方は一つ一つの行動にスピード感があり、内定者もその雰囲気に影響を受けています。営業や人材コーディネートをしているわけでなくとも、入社前において心構えを作る時期なのだと日々強く感じております。

③どんなエージェントになりたいか

どこまでもクリエイター様とクライアント様、双方の利益をどこまでも追及していけるようなエージェントになりたいです。

④後輩へ一言

就職活動中、入りたい会社に入れなかったという経験が何度も訪れるかもしれません。ですが、成功よりも失敗の方が学ぶことは非常に多いもの。ただでは転ばない精神を。そうすれば、最後は上手くいきます。応援しております。
初見 元基
(明治大学 文学部)

①フェローズに入社した理由

クリエイターさんのための会社という理念に何よりも惹かれました。社長や社員さんの活気ある雰囲気も、就活のときにとても印象に残っています!

②内定者アルバイトをしてみての感想

※まだ行っていません

③どんなエージェントになりたいか

企業さんからもクリエイターさんからも「ありがとう」と言ってもらえるエージェントになりたいです。まずはとにかく、がむしゃらに働いてみたいと思います。

④後輩へ一言

学生のうちに出来ることをトコトンやっておいてください!サークルも卒論もアルバイトも、やりきれば必ず将来に活きてきます。
大野 佑香
(実践女子大学 人間社会学部)

①フェローズに入社した理由

クリエイターをサポートする仕事内容と情熱に心打たれたからです!

②内定者アルバイトをしてみての感想

とても不安だったのですが、社員の方々が親切な方ばかりでアドバイスをたくさんくださいました。

③どんなエージェントになりたいか

企業の方に対しても、スタッフの方に対しても常に真摯に向き合えるエージェントになりたいです。

④後輩へ一言

就職活動では自己分析が大切だと思いました。就職活動ははとても不安なことばかりだったのですが、自己分析を進めていくうちに本当にやりたいことや、自分の気づかない一面に気づくことができました。そして面接も自信をもてるようになるので、自己分析をとことん突き詰めてみてください。
佐々木 大輝
(大東文化大学 経営学部)

①フェローズに入社した理由

企業とクリエイターを一人のエージェントが担当し、顧客目線を重要視しているところに惹かれました。そして、面接をしてくださった社員の方と社長の人柄が決め手となり入社しました。

②内定者アルバイトをしてみての感想

フェローズの社員の方々は自分の仕事も忙しいはずなのに、内定者に丁寧に仕事を教えてくれます。営業の方々の仕事も大変そうではありますが、非常に活気があり、やりがいを持って働いているように見えます。

③どんなエージェントになりたいか

顧客目線を大切に、より多くの人に頼られ、誰よりも結果を出すエージェントになりたいです。

④後輩へ一言

厳しい環境かもしれませんが、活気があり、「結果を出してやる!」と思える会社です。成長したいと思っている人にはオススメです!
飯田 紫音
(青山学院大学 経済学部)

①フェローズに入社した理由

家族がクリエイティブな仕事についているため、自然と幼い頃からそちらに興味が向いていました。そのなかでも、「クリエイターの方々のために走り回っているんだ」という野儀社長の言葉がとても心に残って入社を決めました。

②内定者アルバイトをしてみての感想

人材派遣会社とネットで検索するとなかなか酷い言葉がたくさん出てきますが、実際社内の話を聞いていると「本当にクリエイターさんのためになるのか?」を本気で考えているエージェントの方々の姿が見えます。

③どんなエージェントになりたいか

内定者アルバイトでの感想にも繋がりますが、クリエイターの方々のためになる仕事を紹介できるエージェントになりたいです。人にもよるとは思いますが、仕事をする時間は人生の長い時間を占めています。大げさかもしれませんが、クリエイターさんの人生を預かると思うぐらいの気持ちをいつも持ち続けられるエージェントになりたいと思っています。

④後輩へ一言

就職活動は辛いことも多いです。これでいいのか、本当なのか、と自分に問い続けて本当の気持ちが行方不明になってしまうこともあると思います。でも、直感を信じて自分の人生にとって一番いい道を探してください。
大岩 直史
(日本大学 文理学部)

①フェローズに入社した理由

元々私は子供の頃からテレビが好きで、映像や動画などに興味を持っていました。例えば、テレビ番組にしろ、作品を造る上で必要なのはそれを担う「クリエイター」の存在です。私はエージェントとしてクリエイターさんと企業の仲立ちになり、素晴らしい人材を企業に派遣することで、日本のクリエイティブ業界に貢献したいと思いフェローズを志望しました。

②内定者アルバイトをしてみての感想

※まだ行っていません

③どんなエージェントになりたいか

魅力的な創作物を創り出すクリエイターの方々は日本にとっても貴重な存在だと思います。ただ、その中には機会に恵まれないこと等で世間の目に触れない方もいて、それは非常に勿体ないことだと思います。私はそんな方々の理解者であり、一番のファンであり、そして共に創作活動するパートナーであるようなエージェントを目指したいと思っています。

④後輩へ一言

就職活動をする上で、企業担当の方々からお話を聞く場面が増えていくかと思います。話を聞く態度には気を付けましょう。しっかりメモをとって、相手の発言に対してレスポンスをすると、お互いに気持ちよく選考活動を行えますよ!
渡部 聖子
(郡山女子大学 家政学部)

①フェローズに入社した理由

クリエイティブ業界に特化した人材マネジメントサービスを提供しており、大変興味があった為。

②内定者アルバイトをしてみての感想

※まだ行っていません

③どんなエージェントになりたいか

人と人を繋ぎ、笑顔の橋渡しになれるようなエージェント

④後輩へ一言

熱い思いを持った野儀社長の話を一度聞いてみてください。自分の中の何かが動くはずです。その動いたエネルギーが自分の力になります。熱い思いを持って一緒に頑張りましょう。
堀井 真希
(立命館大学 文学部)

①フェローズに入社した理由

キャリア教育に元々興味があり、人材会社で人のキャリアに関わる仕事をしたいと思ったため。また、フェローズの一人一人に寄り添った仕事紹介を魅力的に感じたから。

②内定者アルバイトをしてみての感想

アットホームな雰囲気がオフィス全体から感じられた。とてもありがたい。

③どんなエージェントになりたいか

深く人を知って、企業とスタッフの素敵な出会いを生み出し続けるエージェントになりたい。

④後輩へ一言

まだ働いてないので何も言えないんですが、、。就職活動の先輩として、会社の決め手はそこで働くイメージができるかどうかだと思います。やりがい感じられそうか?会社の雰囲気は?社長と気が合いそうか?など。直感も大事だと思います。

募集要項&エントリー
Requirements & Entry

募集職種 ●エージェント/営業職
担当するクリエイターおよびクライアントとコミュニケーションを重ね、それぞれにどんなニーズがあるのかを探ります。そのうえで、両者をマッチングさせる提案を行っていきます。
成約したら終わりではありません。むしろ、はじまりです。
勤務地 東京本社/東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル5F
札幌支社/北海道札幌市中央区北1条西3-2 井門札幌ビル6F
仙台支社/宮城県仙台市宮城野区榴岡2-2-11 仙台KSビル8F
金沢支社/石川県金沢市広岡3-1-1 金沢パークビル11F
名古屋支社/愛知県名古屋市中区錦3-6-35 名古屋郵船ビルディング9F
大阪支社/大阪府大阪市中央区北浜3-2-24 北沢ビル5F
京都支社/京都府京都市下京区四条通室町東入函谷鉾町79 ヤサカ四条烏丸ビル5F
福岡支社/福岡県福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館9F
勤務時間 10:00~19:00
採用ステップ
&スケジュール
■ まずはリクナビから、エントリーしてください■

● 会社説明会
自らエージェントとして多くの出会いを作ってきた代表による会社説明と、先輩社員の生の声を聴いていただくことができます。ありのままのフェローズをお伝えします。
みなさんの採用に臨む「本気」「熱さ」を感じてくれれば、うれしいです。

●一次選考
マネージャーまたは人事担当者によるグループ面接と筆記試験を行います。

●二次選考
社長によるグループ面接を行います。

●三次選考
社長による個人面接と適性検査を行います。
あなたの思いを聞かせてください。社長も、あなたへ思いを伝えます。

● 内定
一緒に、クリエイティブ業界を盛り上げていきましょう!

※選考フローは、変更する場合があります。
給与 2015年4月 初任給実績
月給209,000円(月45時間の見込み残業代込)
※学種共通です。
諸手当 通勤交通費全額支給
コミュニケーション手当(クリエイターとコミュニケーションを取るためにかかった経費は補助します)
各種インセンティブ制度
昇給 年1回(結果に応じて、査定させていただきます。)
賞与 年2回(8月・12月)※初年度は冬期より支給
決算賞与1回(業績による)
休日・休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日
GW、夏期休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、バースデー休暇、
ステップアップ休暇(勤続5年5日・勤続10年10日)
保険 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
リクナビ2017からエントリーください。