東京本社 TEL : 03-5728-5580

支社連絡先一覧

mypage

仕事・資格図鑑

SPディレクター

SPとはセールスプロモーションの略で、販売促進をさし、そのディレクション業務を行う人のことです。販売促進のツールは幅広く、チラシ、ポスター、POP、カタログなどの印刷物からWebサイト、ノベルティ、サンプルの配布、イベント、テレビ番組、テレビコマーシャル、DMなど様々です。ですから、求人でもその販売促進のツールに特化した、専門のディレクターを探されているところがほとんどであり、アートディレクター、Webディレクターなどを総称してSPディレクターと呼ばれています。(「Web担当のSPディレクター」「販売促進課のWebディレクター」のように)
職務内容としては、販売促進のための企画提案、プランニング、現場での進行指示などです。プロジェクト全体の進行管理、品質管理を行う、いわゆる演出を行う人なので、販促のための発想力はもちろんのこと、プロジェクト内容によるその専門の知識や参加メンバーをうまく動かす力も問われます。
職場は制作会社や広告代理店だけではなく、各企業の販売促進課など様々です。また、将来のディレクター候補として、デザイナーからの募集等もありますので、やはりディレクターになるにはその専門の知識や経験が必須と思われます。

一覧へ