東京本社 TEL : 03-5728-5580

支社連絡先一覧

mypage

仕事・資格図鑑

CMプランナー

CMプランナーテレビコマーシャルの企画や内容を考えるプランナーのことを指します。まず、クライアントとなる企業のニーズや意図・課題などをヒアリングし、目的にあったCMコンセプトを企画します。宣伝文句や起用するタレント、音楽などを考え、絵コンテやプレゼンコンテを作成し、クライアント企業にプレゼンテーション、時にはコンペを行います。短い時間にどれだけのインパクトをもたせ、メッセージを伝えられるかという発想力、プレゼンテーションの場合、企画が通るまでアイディアを出し続ける根気、コンペであれば他社との差別化を図る斬新さ、内容を説得するプレゼン力が必要です。そして、その企画が通ったり、コンペに勝つと、撮影に入ります。撮影で指揮をとるCMディレクターを兼任する場合やCMプランナーとコピーライターを兼任する場合もあります。
広告代理店や制作会社、CM制作、編集プロダクションに就職することが一般的です。始めは先輩に絵コンテの書き方やアイディアの出し方、プレゼンテーションについて学びます。特別な資格等は必要なくアイディア勝負ですが、やはり制作に携わっていることがプランナーへの第一歩でしょう。

一覧へ