東京本社 TEL : 03-5728-5580

支社連絡先一覧

mypage

仕事・資格図鑑

メディアプランナー

メディア業界専門のプランナーで、企画立案はもちろんのこと、営業のコンサルティングまでおよぶことがあるので、その定義はあいまいで、メディアバイヤーまでプランナーと呼ばれることもありますが、メディアの活用方法を根拠に基づいて提示する人をいいます。その根拠というのは、企業が抱える課題・要望となります。メディアプランニングを作成し、広告枠を用意します。メディアとクライアント企業を結ぶ存在となります。当然、メディアの知識が必要で、役割や特質・効果をしっかりと理解しておかなければなりません。的確にターゲットを見定め、そのターゲットにみあったメディアを効果的に活用できるプランニングをします。そのほかには、市場のマーケティング力、効果がきちんと見込まれるプランニング力、提案力、そしてプランニングしたアイディアをまわりやクライアント企業に示す説得力、コミュニケーション能力が必要と思われます。
資格は特に必要ありませんが、やはりメディア業界の知識がある人を優遇する傾向にあります。

一覧へ