東京本社 TEL : 03-5728-5580

支社連絡先一覧

mypage

仕事・資格図鑑

プロモーションプランナー

企業の新サービスの開始や新商品の発売、キャンペーンの実施宣伝などの様々な課題に対して練られたマーケティング戦略をもとに、それにあったプロモーションコンセプトを立案する人のことをいいます。自身で企画書を作成し、提案をします。そのマーケティング戦略の目的は企業課題などによって異なってきますが、ユーザーの増加、認知拡大、ブランドの確立、売り上げ増大など、その目的を達成するための、説得力の高いアウトプットが見込まれるプランニングをする必要があります。
PRプランナーという資格認定制度があり、PRパーソンとしての知識、スキル、職能意欲を有することを認定する資格として2007年より導入されています。しかし、これがないとプロモーションプランナーになれないというわけではありません。あくまでも自分の能力を測ったり、就職活動を有利に進めるためのもので、PR会社や企業の広報部の方が多く受験されています。求人としてはその資格よりも、経験が求められます。広告業界での実務経験やプランニング経験です。それに加えて、プロモーション対象の商品や業界についての興味・経験がある方やコミュニケーション能力が問われる求人がほとんどです。
課題のヒアリング能力、斬新なプランニング、アイディアを出し続けるタフさなども必要になってくるでしょう。

関連資格

PRプランナー検定

一覧へ