東京本社 TEL : 03-5728-5580

支社連絡先一覧

mypage

仕事・資格図鑑

アカウントプランナー

広告主に対して企画を提案する広告会社の担当者のことで、広告の企画提案営業です。しかし、ただものを売るだけの営業ではなく、効果検証までおこなう、トータルなコンサルティングソリューションです。広告で商品やサービスを宣伝するための制作活動に加え、それに関する調査も行います。クライアント企業から現在の状況をヒアリングし、問題点をさがしたり要望を汲み取ります。同時に消費者の立場から何を必要としているか、何に敏感になっているのかという市場のマーケットを行います。そして、その二つの活動から、クライアントに対してよりよい広告を提案します。方向性が定まったら、共に制作するスタッフたちに理解してもらうようにそれを伝えます。そのため、マーケティング力、ヒアリング力、アイディア、プレゼン能力、コミュニケーション能力などが問われ、その広告に対しての見える結果まで求められます。
就業先にも寄りますが、アパレル、不動産など、専門職に特化している求人もあり、広告制作というクリエイティブな知識、能力と、ときにはその専門の知識や市場を理解する必要がある場合もあります。しかし、やはりまずは制作の現場に携わった経験が大きく影響していくと思われます。

別名

AP /ストラテジックプランナー

一覧へ