東京本社 TEL : 03-5728-5580

支社連絡先一覧

mypage

聞くは一時、聞かぬは一生

Q216 最近よく見かける、カーソルが乗ると大きくなるバナーの名前は?

今年に入ってから、大手ポータルサイトのトップページで、バナーにカーソルを合わせるとバナーが大きくなる仕掛けをよく見かけます。 あのバナーの名前は何ですか?

A216 エキスパンドバナー、エキスパンド広告と呼ばれています。

エキスパンド=expand=拡大する・展開する・広げる
・・・つまり、マウス操作で「広がるバナー」が「エキスパンドバナー」です。
バナーが広がるためのアクションもいろいろありますが、ご質問の<カーソルを画像の上に合わせただけで大きくなる>タイプは「マウスオーバー型」と呼ばれるものです。

◆Yahoo! JAPAN 広告商品紹介(Sales Sheet)2013年7月5日 更新

http://advertising.yahoo.co.jp/ad/download/#salessheet

の資料内(PDF/P10)では、<Yahoo! JAPAN ブランドパネル エキスパンド スクリーン>という広告商品名で紹介されています。
掲載申し込みは1週間単位。インプレッション型(表示回数指定)で、計算すると、掲載料は1500万円から・・・です。
そのほかに、Flashでの広告制作費が必要になります。
道理で大手企業、有名商品の広告が中心なわけです。

また、エキスパンドバナーが拡大表示されたとき、他のコンテンツが下方などにずれて表示されるのではなく、バナーが他のコンテンツの上に覆いかぶさるものがあります。
他のコンテンツに覆いかぶさるタイプのバナーについては、「フローティングバナー(広告)」という名前が付いていますので、この場合は「エキスパンド&フローティング」広告となるわけです。

ネット環境が向上し、技術が進化し、様々な仕掛けや動画などの大きな情報量をもった「リッチメディア広告」が増えてきました。また、ユーザーの属性や行動を分析して最適な広告を表示する「ターゲティング」の技術も日々向上しています。
これからは、<自分に最適化されたリッチな広告>を<コンテンツ>として楽しむ時代なのかもしれませんね。

ご興味のある方は、googleの広告ギャラリーで世界のリッチな広告を楽しんでみてはいかがでしょうか?
◆DoubleClick リッチメディア ギャラリー

http://www.richmediagallery.com/