東京支社 TEL : 03-5728-5580

支社連絡先一覧

こんなクリエイターはノーサンキュー!?

クリエイターの仕事には、映像制作WEB制作WEBデザイナープログラマ、空間デザイナーなど、様々な種類の仕事があります。多くの場合、クライアントの依頼や要望に添って作り上げていく仕事になりますが、中にはクライアントが「ノーサンキュー!」と思ってしまうクリエイターの行動があります。

機密事項や社外秘をSNSに掲載

機密事項や社外秘をSNSに掲載

自分が作ったものや制作の過程をSNSに載せるクリエイターの方は少なくありません。不特定多数の人たちと気軽に情報交換や会話を楽しむことができるSNSは、自分の作品や情報を発信するツールとしてとても便利なものです。

例えば、有名な会社の依頼を受けて自分の作品が世にでるとなれば、クリエイターとしての喜びも大きく、早く自分の実績を多くの人に知ってもらいたい気持ちもあるでしょう。

しかし、その会社の機密事項や社外秘である情報をむやみにSNSに載せることは重大な契約違反になります。さらに、外部に情報を漏らしてしまうことで会社に不利益をもたらす恐れがあり、最悪の場合損害賠償まで発展してしまう可能性もあります。機密情報を漏らした人間だとその業界に知れわたってしまえば、転職が難しくなるケースも考えられるのです。

プロのクリエイターとして、プロジェクトの内容を無許可でSNS上に公開することは絶対に避けましょう。

納期を守れない

納期を守れない

当たり前の話になりますが、信頼できるクリエイターの条件のひとつには納期の厳守があります。

仕事の内容や状況によっては、何らかの理由で納期が遅れることも少なくありません。その場合、どのくらい納期が遅れるかの報告を怠らないこともとても重要なポイントです。無断で納期を落としてしまうことは信頼度が落ち、今後の仕事の依頼にも大きく影響してくるでしょう。

ましてや、恋人や友人を優先するために、嘘をついて仕事を途中で放り出し、納期に間に合わないなんてことはもってのほかです。責任をもって仕事を完遂することや納期をしっかり守るかどうかは、クリエイターとしてどうかという以前に、人としてどうなのかという問題でもあります。社会人として納期はしっかり守りましょう。

フェローズはクリエイター専門の総合マネジメント会社です。クリエイターをお探しの企業と、仕事をお探しのクリエイターの架け橋をしています。幅広い知識・スキルを身につけられるセミナーや勉強会をはじめ、派遣契約や紹介契約、紹介予定派遣契約などの様々な契約形態で、クリエイターの皆様のお仕事を全力でサポートさせていただきます。ワークスタイルやライフスタイルにぴったりな派遣・転職をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

映像制作やWEB制作、ゲームクリエイター、エンジニア・プログラマなどクリエイターの転職・派遣ならフェローズへ。

会社名 株式会社フェローズ (FELLOWS Inc.)
本社住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル5F
TEL 03-5728-5580
FAX 03-5728-5581
URL https://www.fellow-s.co.jp/
業務内容 1. クリエイターマネジメントサービス
2. ジョブプレイスメントサービス
3. 制作請負/制作管理/プロデュースサービス
映画、テレビ番組、コマーシャルフィルム、ビデオパッケージ、コンピューターグラフィック、ゲーム、WEBサイト、CD-ROM、DVD、モバイル(携帯)用コンテンツ、雑誌、広告、社内報 等
4. 各種イベント・セミナーの企画・開催
5. 出版業務/Mail Magazineの発行
説明 クリエイターの転職・派遣はフェローズへ。クリエイター(映像制作・WEBデザイナー・ゲームクリエイター・エンジニア・プログラマ等)の転職、紹介・派遣・委託請負情報に特化した求人紹介サービスを提供しております。

コラム一覧