東京支社 TEL : 03-5728-5580

支社連絡先一覧

企業から求められるWEBクリエイターのスキルとは

社会のデジタル化が進み、WEBクリエイターの需要が高まっています。アニメゲームクリエイターグラフィックエンジニアDTP空間デザインを行うデザイナーへの転職をお考えの方も多いでしょう。企業がWEBクリエイターに求めるスキルを把握し、転職を成功させましょう。

技術的なスキル

HTML

技術的なスキル

HTMLは、WEBクリエイターとして働く上で欠かすことのできない必須スキルとなります。やり方次第ではHTMLの知識を持っていなくてもデザインを仕上げること自体は可能ですが、企業でプロフェッショナルとして働くのであれば、WEB制作を行う上で基本中の基本となるこのスキルを習得しておくことが必要不可欠といえます。
制作技術の全てを覚えこみ何も見ず制作するほどではなくても、テキストエディタのみを使って簡素なホームページを作れる程度の知識は最低限持っておくことが重要です。

Dreamweaver

テンプレート管理機能やライブラリ機能など、企業によって必須条件とするスキルは違ってきますがDreamweaverはHTMLコーディングを行う上で必要になるスキルです。デザインビュー上で作業できるスキルだけでなく、コードビュー表示で打ち込むことができれば作業がさらに円滑に進みます。

資質的なスキル

WEBクリエイターとして活躍するためには多くの技術的スキルが必要になりますが、同時に資質的な面で求められる要素もあります。

好奇心・探究心

資質的なスキル

WEBクリエイターには好奇心や探究心の強さも求められます。

商品やテレビのコマーシャル、看板や広告など身の回りに存在している全てに興味を示し、「このデザインを選んだ理由」や「さらに目立たせるための工夫」などについて考えることで常にWEBデザインのセンスを磨き、制作時のヒントを得ることができるでしょう。

顧客を満足させる良いデザインを生むためにはひらめきだけでなく、工夫を凝らすために多くのことに興味を抱き、追求していく姿勢が必要なのです。

ヒアリング力

企業に務めるWEBクリエイターとして良い仕事をしていくためには、WEBデザインの依頼を承るクライアント様に満足してもらうことが大前提です。

満足を提供するにあたり必要になるのが、クライアントの要望をうまく引き出すヒアリング力なのです。理想のデザインやターゲット層、表現方法や販売手法など、クライアントから聞き出したい情報は膨大です。うまくコミュニケーションがとれなければ、十分な情報を引き出すのは難しくなってしまいます。

WEBクリエイターやエンジニアへの転職をお考えの方は、映像・WEBデザイナー・エンジニア・アニメ・ゲームクリエイター系の派遣や転職情報をご提供しているフェローズをどうぞご利用ください。北海道から九州まで、幅広い地域の募集情報をご覧いただけます。
スキルアップが望める少人数制のセミナーも開催しており、クリエイターの成功を全力でサポートいたしますのでご不明点があればお気軽にお問合わせください。

映像制作やWEB制作、ゲームクリエイター、エンジニア・プログラマなどクリエイターの転職・派遣ならフェローズへ。

会社名 株式会社フェローズ (FELLOWS Inc.)
本社住所 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-7-7 EBSビル5F
TEL 03-5728-5580
FAX 03-5728-5581
URL https://www.fellow-s.co.jp/
業務内容 1. クリエイターマネジメントサービス
2. ジョブプレイスメントサービス
3. 制作請負/制作管理/プロデュースサービス
映画、テレビ番組、コマーシャルフィルム、ビデオパッケージ、コンピューターグラフィック、ゲーム、WEBサイト、CD-ROM、DVD、モバイル(携帯)用コンテンツ、雑誌、広告、社内報 等
4. 各種イベント・セミナーの企画・開催
5. 出版業務/Mail Magazineの発行
説明 クリエイターの転職・派遣はフェローズへ。クリエイター(映像制作・WEBデザイナー・ゲームクリエイター・エンジニア・プログラマ等)の転職、紹介・派遣・委託請負情報に特化した求人紹介サービスを提供しております。

コラム一覧